吉光堂はり灸院

〒359-0038

埼玉県所沢市北秋津708-86
TEL:04-2996-0998

FAX:04-2992-2552

ゴールデンウィーク(GW)が終わりました。

ゴールデンウィーク(GW)が終わりました。

と言っても今年はコロナウイルスの影響で外出もままならず、寂しいGWでしたね!

緊急事態宣言が出てから腰を痛めたり首を痛めたりしてお見えになる方々が

増えています。痛めた理由を聞いてみると「本棚を整理していて腰が痛くなった」

「重たいものを運んでいるうちに腰が痛くなった」中には「孫と遊んでから首が痛くなった」という声をよく耳にします。「自宅で出来ることをしよう!」と思ってした事が腰や首などに痛みが生じることになったようです。このような方は運動不足により抵抗力が落ちているので抵抗力を付ける治療と筋肉の緊張を取ることを主眼にして治して行きます。

また外に出れないストレスや仕事が減って将来に不安を感じたり、コロナウイルスに恐怖心を持つことによりイライラしたり、うつ症状を訴える方も多く来院されるようになりました。この様な症状を訴える方の脳波を調べると緊張した時に出るβ波が流れているものです。鍼灸治療によって自律神経を安定させる方向に導くと脳波はリラックスした時に出てくるα波へと変わり、イライラやうつ症状が改善して行きます。

緊急事態宣言も全国的に5月末日まで延長される事になりました。まだしばらく我慢しなければなりませんが、鍼灸治療で体調を整えて乗り切りましょう!

私達も感染防止に努めながら、皆様の健康増進に寄与して参ります。

花も綺麗に咲きだしました。来月には紫陽花も花を咲かせ、皆様にお見せ出来ると思います。その頃にはコロナも落ち着きを見せてくれる事を願いたいものです。