吉光堂はり灸院

〒359-0038

埼玉県所沢市北秋津708-86
TEL:04-2996-0998

FAX:04-2992-2552

塩見哲生先生を偲んで

高知の塩見哲生先生がお亡くなりになりました。

塩見先生は私の恩師である故福島弘道先生にも技術指導を行った卓越した治療家

でした。高知という地方都市にありながら私も含めて全国各地から塩見先生から

指導を仰ぐために毎月大勢の人が高知で開かれる研修会に参加しました。

研修会では塩見先生の技術に基づいて編纂された「調氣鍼法」という書籍を用いて

午前中は講義が行われ、午後は実技指導が行われました。

 

塩見先生の治療院には大勢の患者さんが来院されていて平日でも1時間に6人、

忙しい土曜日は12人診られていたそうです。難病の患者さんも数多く手掛けておりました。高知出身で塩見先生から治療を受けられていた方が引越で関東に来られた

のを機に私のところに通われている方も数多くいらっしゃいます。

私も高知は勿論のこと山口県に住む身内も紹介させてもらい治療をして頂きました。

塩見先生、これまで長きに亘りご指導𠮟咤激励を頂きありがとうございました。

先生亡き後、お褒めの言葉を黄泉の国からも頂けるように頑張ります。

最後に塩見先生のご冥福をお祈り申し上げます。

 

*今から10年前に研修会の仲間と北海道旅行をした際に撮った写真。

1列目、赤い帽子を被った人の正面右隣が塩見先生。

3列目、正面左端で帽子を被っているのが院長。