吉光堂はり灸院

〒359-0038

埼玉県所沢市北秋津708-86
TEL:04-2996-0998

FAX:04-2992-2552

ハイビスカスの花が咲きそうです!

今から数年前に、一輪の花を付けたハイビスカスの苗を購入しました。

「毎年南国ムードが漂う優雅な花を楽しめるのかな!」と淡い期待を寄せて

育ててきましたが、今まで花が咲く気配は一向にありませんでした。

枝葉は上に左に右にと伸びて、どんどん成長していったのですが・・

一年経っても咲かなかった時は「育て方が悪かったのかな・・」とか

「こんなものかな・・」と思っていましたが、二年経っても咲かない様子を

見た時は「もう咲かないのかな・・」と半ば諦めかけた気持ちになりました。

しかし、ハイビスカスの苗は幹も枝も葉っぱも生き生きと艶が良く、

立派に成長していましたので、花が咲く事はあまり期待しないで、毎日

コツコツと水を差し、時には肥料を与え、台風に備えて室内に移したりと

当たり前のことを地道にしながら成長を見守っていました。

そんな矢先に、ふと苗を見ると、小さな蕾が咲いているではありませんか!

驚きと共に感動を覚えました。

目には見えませんでしたが、体内で確実に花を咲かそうとしていたのですね!

私達の体も、ハイビスカスの花に似ているところがあります。

人の体も病気になれば治ろうとする力を持っています。

ただし、症状が重いほど、年齢がかさむほど、治るのに時間がかかるものです。

なかなか苦痛が改善されず「本当に良くなるのかな・・」と思ってしまう事も

ありますが、気が付いたらいつの間にか良くなっていく事例を数多く見て来ました。

皆様が良くなっていかれますよう、私達は治療を通して全力でサポートして

参りますので、皆様も決して諦めることなく良くなるための日々の積み重ねを

続けて頂きたいと思います。

ハイビスカスの花が咲きましたら、また写真を載せますね!